平常心

学んだことと日々の記録。

入学前のこと②

前の記事に引き続き、入学するまでのことを……

 

 

ムサビ通信やるぞ!と決めてからは早かったです。

 

とりあえず入学に必要な書類をそろえました。

編入だったので、以前通っていた大学の卒業証明や成績書が必要だったのですが、ラッキーなことに昔就活した時に発行して余ってたやつが家にあったんですよ~!

発行するためだけに大学行くの面倒くせー…と思ってたので、テキトーに多めに発行して就活してた過去の私ナイス~って感じでした。

久しぶりに成績書見たら泣きたくなるくらい散々な内容だったのでもう一生見たくないですね!!!!

学校によって発行するのに1週間とかかかる場合もあるらしいので、余裕をもって準備した方がいいかもです。

 

 

で、願書の志望動機を書く欄。

最初、前からデザインに興味があった~とか、大学で体系的にデザインを学びたい~とか、拙い理由をそれっぽーく見えるように、ない頭でうんうん考えながらその欄が埋まるくらいの量の文章を必死にひねり出してたんですが…

 

途中で気がつきました。

 

 

「本学で学びたい分野およびその理由を具体的に記入してください」

と小さく書かれていることに…

 

 

学校に入りたい理由じゃなくて、学校で学びたいことを書け(しかも具体的に)!?

うわ~~~~~!!!!!!え、無理~~~!!!ってなりました。

文章はイチから考え直しです。

ちゃんと書く前に確認しろやって感じですよね、、、

 

前の記事でも書いたんですが、私、ただ漠然とデザインのこと知りてえ~って感じで入ろうとしてたので、具体的に学びたいこととかわかんないよ!デザインのこと何も知らんし!とちょっと自棄になりました。

吹っ切れて、思ってもない超建前みたいな感じの志望動機を書きあげましたね。架空の人格の志望動機なので逆に前よりスラスラ書けましたよ。ええ。

最終的には、この欄をとりあえず埋めればいいんだよ!!!ってヤケクソになって書いてました。

 

書類を郵送して一週間後ぐらいに普通に入学許可証が送られてきたので、恐らく書いた内容とかは二の次で、ちゃんと記入されていて、書類がそろっていて、お金を入金していたらどなたでも通ります。それが通信のいいところですよね!

 

 

色々言いましたが、ともあれこれで再び学生になれた訳です。

いっぱい学んでいろんなこと吸収するぞ~!

このモチベーション、卒業するまで続いてくれ~!