平常心

学んだことと日々の記録。

履修登録

 

教科書が届きました。

 

f:id:komegaumai:20220406002201j:plain

 

4日前に履修登録をしていたんですが、土日も挟んでいたのでこんな早く届くものなんだな~とびっくり。



パラパラとめくってみましたが…

む、難しそう……

頑張るしかないですが…

 

履修登録を考えている時、シラバスを読みながら「こんな重そうな課題できるのか…?」とか「試験あるやつは避けようかな…」とか、学びたいものよりラクに単位取れそうなものに気持ちが傾いてましたね…最初からこの心持ちではいけない……

 

他の方のブログなどを読んでいると、40単位ぎりぎりまで取った方がいい!とみなさん書いていたので40単位登録しました。

貧乏性なんで、もともと同じ授業料なら取れるだけ取ろうとは最初から思ってはいましたが…

 

3年次編入ですが、デザインのことは全く無知な状態なので基礎的なことが学べる科目を中心に取りました。

あとは必修科目ですね。それを登録していたらあっという間に40単位埋まりました。

初年度は楽しそうな授業はお預けです!来年からはちょいちょい取れればいいな!

 

 

話は変わりますが、私、文章を考えることが昔から本当に本当に苦手で、学生の頃も長いレポートを提出する授業とかはなるべく避けてきたんです。

「文章を考える」というよりも、「自分の意見が定まっていないから文章化できない」という方が正しいかも…

レポート中心の通信教育がいよいよ始まると実感がわいてきた今、めちゃ不安になってきました…

入る前からレポートが多いなんてわかりきっていたことだけど…

逆にこの苦手意識を克服したい!という気持ちもあって入ったんですが…

これをきっかけに少しでも変われるといいな、、、、

 

 

最後に、今年の履修科目を参考までに書いておきます!

 

・レポート入門Ⅰ

コンピュータリテラシー

・カメラリテラシー

・美術入門

・色彩学

・デザイン史

美術解剖学

・デザイン論Ⅱ

◎デザイン入門

◎デザイン論Ⅰ

 

・造形基礎ⅡA

・造形基礎ⅢA、B

・造形基礎Ⅳ

・デジタル造形基礎Ⅰ、Ⅱ

タイポグラフィ

・図法製図Ⅰ

・コンピュータ基礎Ⅰ

・デザイン基礎ⅠA、B

 

◎デザイン総合研究Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ、Ⅳ

◎情報形成デザインⅠA

 

です!

◎はデザイン総合コースの必修科目です。

スクーリングも結構あるので頑張りたいです。(まず抽選通ってくれ~!)

 

この中で単位をもらえるのはどれくらいになるのでしょうか…

頑張ろう…