平常心

学んだことと日々の記録。

入学前のこと①

 

暇なので、ムサビ通信で学ぼうと決めてから入学するまでのことについて書こうと思います!

 

 

ネットサーフィンをしていた時、京都芸術大学通信教育の広告がたまたま目に止まりました。

もともと、デザインのこと学んでみたいな~と漠然と思ってはいたものの、行動に移すこともなく過ごしていた私。

そうか、通信大学って手もあったかー!と広告きっかけで気が付きました。

 

 

他にも美術系の大学で通信をやっている所はないか調べて、見つけたのがムサビ通信でした。

京都芸術大学と比較し、

①すべてのキャンパスが東京にある点

②学科が細分化されていない点

この2点がムサビ通信にする決め手になりました。

 

〈①すべてのキャンパスが東京にある点〉

自分が関東在住のため、スクーリングなどの際に通いやすい。(まあでも三鷹とか鷹の台はちょっと行きにくそうですが…)

京都芸術大学も、東京にキャンパスを構えているため関東の方でも通いやすいと思います!しかしながら本拠地は京都なので、だったらすべてのキャンパスが行ける範囲にあるムサビの方が不安要素は少ないかな…と。

最悪なにかあっても、通信課題とか直接キャンパスに提出しに行けたりするし…。

そういうフワッとした理由。

 

〈②学科が細分化されていない点〉

デザインを学びたいけど、学びたい分野はまだよくわからない…強いて言ったらグラフィックデザインかなあ…?くらいのアバウトな考えでいました。(というか今も。)

調べているうちに、ムサビ通信の情報デザイン学科は履修選択次第で色々な分野が学べそうだな~と思うようになっていました。

以前までのカリキュラムは、工芸工業デザインや生活環境デザインなど、分野ごとにコース分けされていたみたいなんですが、近年、新しいカリキュラムになり、横断的に学べるようになったそうです。

デザインのことを全く無知な状態から始める私にとって、そっちの方がミスマッチするリスクが少ないかも…と思ったんですね。

自分がなにに興味を持ってどの分野が向いているのか、触れてみないとわからんし、そっから判断しよ~って感じです。

 

主にこんな感じの理由で学校は決めました。

 

 

あと疑問点とかは、通信教育課程をやっている大学の合同説明会がやっていたので、それに行って質問するようにしました。(その時に学校の資料や願書ももらいました。)

私の行った合同説明会では、他に京都芸術大学大阪芸術大学も参加していたはずなんで、どこにしようか悩んでいる人は比較しながら説明受けられる良い機会だと思います。

 

公式ホームページに説明会や個別相談の案内が載っているので、不安な点がある方や説明を受けたい方は何かしら予約して直接聞いちゃった方がいいかな、と思います。

 

以上、学校決めの話でした。

 

 

色々書いてたら長くなってきたので一旦ここで終わります!

では~